2012年06月16日

ふれあ浴衣。。。

中学生の頃だったか…
母が夏祭りのために浴衣を作ってくれた。
母は仕事してたのでもちろん夜に。
しかも和裁なのでも手縫いでチクチク。
出来上がりが楽しみで毎晩眺めてた思い出。

私が小学生の頃はおうちに足踏みミシンがあり
私もいろいろ縫っていました。

母はミシンとかより手芸全般好きで
一時期は刺繍にはまってたり編み物したり
広告紙を細く棒状に丸めそれを組んでかご作ったり
手先が器用なんです。私より…

私のミシン好きは確実に母の影響。
そんな私にも娘が生まれ浴衣を着るときは
絶対作ってあげたいと思ってた。

でも手縫いでチクチクという根性は私にはない(笑)
しかも最近のちびっこ浴衣ってフリフリで
スカートなのが流行なんですよね。

ちょうどそんな時パターン発見。
amiepocheeさんのふれあ浴衣。

もっとフリフリのバージョンもあったけど
娘には似合わなさそうだったのでシンプルな方に。

布は和柄や浴衣生地がたくさんあるショップで
私がチョイスした中からまた娘に選んでもらいました。

大きな梅の花柄が目を引きます。
もちろんミシンでやっちゃいましたけどね。
和裁の先生とかから見たら邪道でしょうが。。。
愛はたっぷり込めています。


同じカテゴリー(handmade(子供服))の記事画像
またまたバッグ。。。
ラップキャミソール。。。
オーバルブラウス。。。
家庭科。。。
新年。。。
プレゼント。。。
同じカテゴリー(handmade(子供服))の記事
 またまたバッグ。。。 (2015-07-23 22:24)
 ラップキャミソール。。。 (2015-07-06 21:48)
 オーバルブラウス。。。 (2015-07-05 05:06)
 家庭科。。。 (2015-05-03 17:47)
 新年。。。 (2015-01-07 18:39)
 プレゼント。。。 (2014-06-25 21:29)

この記事へのコメント
可愛い浴衣ができましたね★
フレアの感じの方が動きやすそうですよ〜うちの子も今年の夏はこれを着る!とことあるごとに引っ張り出してきます。
MIEさんのブログに癒されてます。
最近、幼稚園の用事が忙しくて…
お弁当悩みますよね。
私はこないだは雨の日弁当にして、蛙やカタツムリ等いれましたよ。もちろんあじさいもどきも(笑)紫陽花の季節ですね〜
Posted by tomo at 2012年06月16日 10:56
tomoさん

フレア浴衣って最初見たときはえーって思ったけど
今はちびっこには長い裾をひきずるよりかわいいなぁって思うようになったよ。
普段着感覚で動きやすいよね。
お弁当ネタ。。。好き嫌い多くて参るよ(笑)
週2もやったら1ヶ月でネタ切れだぁ!
なんかいいアイデア募集してますよ(*^^*)
Posted by MIEMIE at 2012年06月17日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふれあ浴衣。。。
    コメント(2)