2011年03月14日

節約。

今回の地震。
阪神大震災の時とは違い、私も家庭を持ち子どももいて。
だからか感じ方が考え方が全く違う気がします。

ネットではいろんな情報が流れています
しかし情報が溢れすぎて、どれが本当なのか。。。

私たちにも何かできるはずと意気込んでみても、空回りだったり。

マスコミもある程度の情報を流すことは必要だけど、傷ついて身も心もぼろぼろの方たちに、苦しいインタビューをする必要はあるのだろうか。。。

西日本の電力を東日本に送るのも本当にできるのか?
できるという情報。
できるが限りがあるという情報。
できないという情報。

ある方のブログで見かけました。

たしかな方法は、節電節約してそのういたであろうお金を、しっかりと届けてくれる方法で募金すること

なるほど。。。そうです!
いつもつけてる日中の電気を消し、コンセントを抜き待機電力をおさえて、そのういたであろうお金を募金する。
そしていつもおやつで溢れてる我が家。
お菓子を少しだけ我慢する。
私もコーヒーにアルコールを少しだけ我慢する。
遠く離れた場所にいる自分の精一杯の気持ち。


今回実は3月末にあるイベントに声をかけていただいたのですが、今悩んでます。

こういうときだから自粛しようという気持ち。
難しくて。。。

私一人なんてちっぽけなんだろう。。。


同じカテゴリー(life)の記事画像
ジュタドール。。。
ご無沙汰。。。
基礎スキル講座二日目。。。
ジュタドール。。。
休養日。。。
ジュタドール。。。
同じカテゴリー(life)の記事
 ジュタドール。。。 (2015-09-02 22:33)
 ご無沙汰。。。 (2015-08-11 05:54)
 基礎スキル講座二日目。。。 (2015-07-29 22:21)
 ジュタドール。。。 (2015-07-28 22:16)
 休養日。。。 (2015-07-26 21:49)
 ジュタドール。。。 (2015-06-26 05:14)

Posted by MIE at 21:39│Comments(8)life
この記事へのコメント
私たちに何ができるのか・・・難しい問題です。。

テレビで節電を!!と言われても、遠い私たちに向けて言っているのか?という疑問をちょうど持っていたところでした。
少しでもいいのでテレビ等で、各地域において、できることを知らせて欲しいですよね。

昨日子供番組を見て、同じように被災地でも子供たちは見れているといいな・・・この時間を楽しみにしている子供はたくさんいるはず!と思っていました。

節約をしてそのお金を募金すること、私もしてみたいと思います
Posted by tomo at 2011年03月15日 07:41
そうそう。今買おうかどうか?悩んでいる物を
買ったつもりで募金しようか?とか
どうやったら、我が家のお金を浮かせて・・・など
昨日我が家でも話したところでした。

電気の送電については、この島からは送れませんが
この島からでも送れる助け合いの気持ち。
頑張りましょうね^^
Posted by かのん at 2011年03月15日 11:21
>tomoさん

テレビでは節電を!と強く言ってるけど・・・
結局九州電力の電力は送電できないそうで・・・
でも自分で自分の生活を見直して無駄をなくして、その浮いたお金を募金することはすぐできること。

NHKもこどもの心のケアのために子ども番組を開始したとのこと。
粋な計らいですよね。

そしていろんなところで節約をすることは大事だけど、日本全体が暗くなることなく今までの生活を送って経済が活発になることも大事だそうで。
悩んでいたイベント。。。今できあがってる分だけ委託させていただき、売り上げを募金させていただこうということに決めました。

小さなことだけど、今私たちにできることは今までの日本の生活を支え、募金という形で被災者の方々を支えていくことかなあと思います。
Posted by MIEMIE at 2011年03月15日 16:39
>かのんさん

うちも毎日何かできることは・・・と話してばかりで。

駆けつけることよりも募金という形で、少しでも被災者の方々にたくさんの食料・医薬品・水・そしてミルクなどなど届くように支えていくことが大事なのかなと・・・

1日100円を全国の人が募金することでどれだけの支えになることか・・・

しかしテレビやネット・・・いろんな情報が出回って頭もパニックになりそうです。
何が正しいのかほんとにわかりません。

とにかく元気な私たちが微力ながらもできる助けあい。
できることからですね。
Posted by MIEMIE at 2011年03月15日 16:44
こんばんわ

皆、思う事は同じですね

東京の友達から、放射能対策でヨウ素と塩昆布が欲しいとメールがありました。。

今度は静岡で地震が発生と・・・・ただいま緊急速報中。。。

ある方のブログにこうかかれてました


以下、好日弁当日記さんより

当時、私は神戸の中心から50kmほど
北西にある実家で暮らしておりました。

私自身や家族・親戚・友人に直接の被災
はありませんでしたが、積み上げてきた
すべてを失う絶望感や無力感・虚無感を
みんなが感じていて、とにかく世の中全体
が暗ーく沈んでおりました。

娯楽やレジャーが何か不謹慎な気がして、
お祭りやイベントが多く中止になったり
していました。自粛ムードです。

でもほんとは、自粛せずにやったほうが
いいんですよね。

今回の地震はまだまだ被災の規模がはっきり
とはわからないので、復興の話をするのは
まだ早いかもしれませんが、でもいづれは
今後の建て直しや復興について語られること
になるでしょう。

神戸の例でいうと、旅行や買い物をみんなが
自粛することで神戸の経済が落ち込み、結果
的に復興の速度を遅らせてしまったとか、

楽しみにしていたお祭りがなくなったり地域の
つながりがなくなって、仮設住宅に暮らす人が
孤独感に耐えられず、せっかく助かった命を
自ら絶ってしまった、等々のニュースを毎日の
ように耳にしました。

だから自粛なんかしないほうがいい


と、書かれてました。。

これを読んで、私も申し込みをしていたジョギング大会には参加しようと思います。

そこでできる事をしたらいいのでは・・・と考えるようになりました。

でしゃばってスイマセン・・・
Posted by i-i at 2011年03月15日 22:41
そうですね。私も昔とは大分違う目線で物事を考えるようになったと思います。

テレビを見る度に何とも言えない気持ちになってしまいます。
私に何ができるんだろう?と地震が起きた日からずっと考えていました。。。
でも。。。いろいろな思い(イイこともワルイことも)が混ざりに混ざってしまい、思考を止めてしましたくなる自分もいます。

私にできることなんて募金に節約…本当に小さなことで…でもそれが大きな力になっていくと信じています。

節約…と言うよりは自分なりに毎日を大切に過ごしていきたいと思います。今日がいつもどおりに過ごせることに感謝します。人間って暗い気持ちには引き込まれやすいものだと思うから。だからこそ、しっかりと地に足をつけ、溢れる情報に惑わされないように。。。

一日も早く少しでも皆さんの心が回復しますように。祈っています。
Posted by sayu at 2011年03月16日 10:10
>i-iさん

でしゃばってなんかないですよ(*^_^*)
そうなんですよね。
ニュースを見れば暗くなって、自分ばかり幸せでちょっとした贅沢を不謹慎に感じる日々。。。
でもみんながそう暗くなってばかりじゃ復興の光も見えてこないはずですよね。

今毎日被災者の方々の、命を助けるために働いている自衛隊の方々。
そしてマスコミの方々。いろんな方々が適材適所で動いていることに感謝して。
それを支えるために私たちは今まで通りの生活を続けて、日本の経済のために動いていかなければいけないんですよね。


うちも息子と旦那様ジョギング大会には出場しますよ!
そういう場でまた募金活動なんかしてるのかな???
Posted by MIEMIE at 2011年03月17日 08:31
>sayuさん

テレビの影響ってやっぱり大きいよね。
ネットでもいろんな情報が流れているし。
被災者の方々はそういう情報から置いていかれて、ネット上では激しい言い争いなんかも起きていたり。なんだか悲しい現実です。
とにかく自分たちも暗くならずに、日々の生活に感謝しつつ無駄を見直して少しでも多く募金という形で助けになればと思います。
Posted by MIEMIE at 2011年03月17日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節約。
    コメント(8)