2010年04月29日

テンション↓↓↓

今日は海開き
出かけようと準備万端なのですが
ちびたちが昨日の夜はしゃぎすぎて、朝からもはしゃぎすぎて
お昼寝が。。。起きてきません。

そんな中ミシンに向かってましたが
なぜかテンションが下がってきまして・・・
テンション↓↓↓

お友達から
「ただの作りたい人になってちゃ駄目」
「素敵な洋服なのに自分を安売りしちゃったら駄目」

というお言葉を頂き自分なりに考えています。

ミシン大好きなので頼まれてもさっさと作っちゃう私。
時は金なり
とも言いますが・・・

ミシンに向かってる時間
普通だったら・・・
こどもにお菓子作ってあげたり、こどもに絵本読んであげたり
できるのになあ。

なんて思ってしまいます。

自分の好きなパターン・布を形にすることが大好きで
いろんな人に見てもらえて作ってと言われるようになり。。。

それだけでよかったはずなのに
なんだか自分で自分を忙しくして苦しめてる時があります。

いろいろ考え出すと止まらないのですが
ちょっと一呼吸おいて考えてみないといけないのかな。

とっても素敵なお話も頂いていて
自分の中でもかなりのステップアップ。

このミシンワークを「趣味」と考えるか「仕事」と考えるか。
「作家」という言葉は好きではないけど
「仕事」としたほうがすべてがうまくいく気もする。

今回こんな風に言ってくれたお友達
最近知り合ったけどなんだかずーっと前から知り合いだったかのよう。
優しくてでも厳しくて
こんな言葉を言ってくれて本当に感謝してます。

GWは家族旅行なので
その間にまたいろいろ話しをして考えて
また楽しくミシンに向かえるかな(*^_^*)

一休み

私にも必要みたいですね。



・・・
というよりちびたち
早く起きてくれないかな???




同じカテゴリー(life)の記事画像
ジュタドール。。。
ご無沙汰。。。
基礎スキル講座二日目。。。
ジュタドール。。。
休養日。。。
ジュタドール。。。
同じカテゴリー(life)の記事
 ジュタドール。。。 (2015-09-02 22:33)
 ご無沙汰。。。 (2015-08-11 05:54)
 基礎スキル講座二日目。。。 (2015-07-29 22:21)
 ジュタドール。。。 (2015-07-28 22:16)
 休養日。。。 (2015-07-26 21:49)
 ジュタドール。。。 (2015-06-26 05:14)

Posted by MIE at 15:18│Comments(13)life
この記事へのコメント
気持ち分かるような気がします。
私が以前落ち込んでいる時と似ているかな?

引き受けてあたりまえ、出来てあたりまえ、安くてあたりまえ
「あたりまえ」と思われる事の怖さ、悲しさ。

頼むのは簡単な事だけど、作り手が自分の時間を削って
子供や家族を犠牲にしなければならないのなら
もう趣味ではないのかも?しれません。
こんな苦労、作った事がある人しか分からない事かも?ですね。

優しいだけではなく、厳しい事も言ってくれる方に出会えて幸せですね☆
きっとあの方かなぁ?

家族旅行でのんびり一休みしてきて下さいね♪
Posted by かのん at 2010年04月29日 16:40
>かのんさん

ミシンは大好きで作りたい気持ちもたくさんあるのですが、周りで作ってほしいと言う方が増えてきて友達ならいいけど、人づてとか知らない人とかから言われると、あれっ?何で?って…
私の作る服が評価されてのことなんだろうけど、そこまでこたえられない私にも嫌気がさしてしまってます。

しかも今作りたいパターンがあるのに、すぐに取り掛かれない。いつでもいいのでと頼まれても、ためたり待たせたりするのが嫌いな性分なので自分を苦しめてしまって。

私の消化不良なんですけどね。
私の周りの変化もあるのかもしれません。

さっき海開きに行ってちょっとすっきりしてきました。
ミシン大好きだけど、楽しい気持ちがなくなったらいやだし。

かのんさんのコメントで少しすっきりしました。

連休ちびたちにべったり過ごし旦那さんとも仲良しで過ごしてきまーす!
Posted by MIE at 2010年04月29日 17:29
連休はさらに南へ行くみたいだね!私も行きたい( ´∀`)/~~

チビ達は海に行くからってテンションMAXだったかな!?
あの2人だったらありえる〜<(_ _;)>


ミシン好きなのは分かるけど、やっぱり頼まれたりってなるときりがないよなぁ。。。。。
頼まれる時は仕事と割り切ってやったほうがいいのかもね!?
お金も絡むけどこれが仕事(*^-')bって言ってたらみんな納得するでしょ!!

素敵なお洋服作りの為にも、しっかり家族会議しておいでね〜(`・ω´・)b
Posted by REMママ at 2010年04月29日 18:39
私が言える立場じゃないけど・・・
mieちゃんには楽しくお洋服作りして欲しいなって思ってます。↑↑mieちゃんの素敵な笑顔とお洋服が見られないのは寂しいです(泣)

連休,思いっきり家族旅行楽しんできてね(^^)v
Posted by chika at 2010年04月29日 19:12
>REMママ

ちびたちは船にのるのが嬉しいみたいだよ。
でも揺れる〜のは勘弁。

趣味が高じて仕事にしちゃいました(*^□^*)って言えたら楽なんだけどね。
自分の腕に自信がないからいつまでいつまでも悩み続けるのかも。

連休楽しんでくるね!
Posted by MIE at 2010年04月29日 19:26
mieさん
私のブルーな気分をうつしちゃったかな・・・ってちょっと心配してます。
でも・・・とっても気持ちが楽になりましたよ。ありがとうございます。

私も同じような悩みに突き当たることがあります。
お花の資格をとるために、自分に投資してきたことも沢山。
泣きながらやってきた努力も数知れず。

時間の制約がある中で一生懸命頑張って頼まれたことに応えているのに。
材料費しかとっていないのに。
「え、そんなに高いの?」なんて言われたり。
「予算は2000円しかないけど、バラをいっぱい入れて!」なんて
どう考えても無理なことを言われたり・・・・。
私もそんなときモヤモヤしてます。

かのんさんのコメントも読んで、「そうそう!」って私も思いました。

思いっきり素直なmieさんの気持ちを吐き出して・・・
いい結論が出ますように♪
Posted by hanana at 2010年04月29日 19:32
>chikaさん

chikaさんは私が作った大人服を気に入ってもらって、初めて作って着てもらって感謝してますよ(*^□^*)
なによりも自分の消化の悪さ、ある程度の線引きで断る勇気のなさに嫌気がさしてます。

ミシンは大好きだけど、たまぁに自分に嫌気がさしてミシンなんかって思うときがやってきます。
まぁそれも1日、2日したらまたミシンしたい病にかかるんですけどね(*^□^*)

またお話聞いてくださいね。
Posted by MIE at 2010年04月29日 19:34
mieさんo(^-^)o
私はmieさんのお洋服が大好きですよ♪♪
そのお洋服が見られなくなるのは淋しいです(:_;)
ゆっくりmieさんのリズムでいいと思いますよ♪
mieさんのお洋服は素敵だし、仕事で割り切ってもいいと私は思います。趣味が仕事に…ってのも素敵だと思いますよ♪
いっちょ前なことを言ってしまいましたが…汗。
明るいmieさんのblogを楽しみにしています。
与論で思い切りリフレッシュしてきてください☆
Posted by a-ka at 2010年04月29日 19:36
>hananaさん

体調はいかがですか?

私は小さなことをくよくよ考えてしまい浮き沈みが結構あるんですよね(><)

明日になればきっとすっきりしてるはずなんですが。
hananaさんの作品とっても素敵でいつも癒されてます。でもいろんなことでたくさん悩まれてこられたんですね。
物作りって本当に難しい。人に評価されても自分にはまだまだ終わりはないし。
ブログも見てくださってる人が増えてきたけど、自分の思いだけは素直に書き綴っていきたいなぁと思います。

今度ゆっくりお話してくださいね。
Posted by MIE at 2010年04月29日 19:51
>a-kaさん

ブログ始めてよかったことは、たくさんの方に自分の思いを見てもらってたくさん励ましてもらえること。
ちびが遊んでる横でミシンしたりすることしょっちゅうだけど、やっぱり一緒に遊んであげた方がいいのかなあ。とか、ちびが荒れてると私のせいかなぁなんて思うこともあるので、自分のミシンワークを少し考えてみます。

私からミシン取ったら何もなくなるから(笑)少しゆとりペースでまたがんばります。

いつもいつも悩み事の絶えない私…またa-kaさんの笑顔で癒してくださいね。
Posted by MIE at 2010年04月29日 19:59
なんだかよくわかります。

楽しく作ってるのが一番だけど 仕事のようになったら つらくなるんじゃないかな?とも思ったり。。。。

誰からのアドバイスかは ソッコーでわかりました♪

冷静な目線でアドバイス。

見切り発車得意の私も よくアドバイスいただきました。

でも mieさんの作品はどれもこれも素敵だし、大切に作ってるからこそ 買ってもらった後も 丁寧に扱ってもらいたい☆って考えてしまいます。

まとまりのないコメントになってしまったけど。。。

mieさんの作品ほファンなので また ぼちぼちね。

私なんか 超ぼちぼちで 子供の嘔吐下痢祭り~私へ感染・・・・。オエー。
Posted by chicchi at 2010年04月29日 21:23
>chicchiさん

趣味で終わった方がいいのか仕事した方がいいのか・・・
仕事となるとやらないといけないと思ってしまうのもイヤだし。

難しいですよね。

いやあほんとうに的確なアドバイスをしてくださいます。
ちょうど休みに入るし私ものんべんだらりと過ごしてみます(*^_^*)

ぼちぼち・・・これが大事なんだよね。
誰かに期待に応える必要もなく。。。自分らしく作っていければ。

とっても素敵な方に支えていただいてますよ~~~。

嘔吐下痢・・・きついですねえ。
感染力強いし、見てる方もかかる方もきつい・・・
お大事にねえ。
Posted by MIEMIE at 2010年04月29日 21:36
mieちゃんのお洋服,大・大・大~好き!!です\(*^^*)/

また,お茶しながらおしゃべりしようね♪♪
Posted by chika at 2010年04月29日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンション↓↓↓
    コメント(13)